超超超バトン 

エスパトラ 臆病hs 襷 特性:加速

【寺】無or

催眠 リフレク 瞑想 バトン

 

サケブシッポ 図太いbs ブーストエナジー

【寺】無or

確定 バトン

候補(強そう順) アンコール 瞑想 ビルドアシパ 歌う 願いごとetc

 

エーフィ hbhsかなんか 残飯かなんか 

【寺】無orなんか

瞑想 朝の日差し アシパ ドレキス←9世代新規獲得おめでとう

 

 

 

【要点】

.ラスタルの活用:悪テラスタルで悪戯心挑発の無効化【革命】加速バトンしておくことで素で上から挑発を打たれない確率が高く、先制挑発も効かないためバトンタッチできないターンがこない。積むorバトンタッチを目の前のポケモンに合わせて打っているだけで勝てる確率が高い。高火力アタッカーに挑発が入る時代はまだ来ないから挑発読みバトンしたターンにバトン先が倒されることがない確率が高い。

ラスタルによって実質的なタイプが無限なため超タイプ3匹でも弱点被りが気にならない確率が高い。

or悪テラスタルにすることでゴースト打点の一貫を切る、Sを上げた際影打ちで縛られなくなる。

 

.アンコールの強化

ダイマックスが無くなったことにより、バトンタッチ→有利ポケモンで受ける→上からアンコールの動きで交代を強要し相手の勝つプランをずらすことが可能なため、こだわりトリック・アンコールは9世代で事実上の強化を受けている。

 

.エスパトラ

+加速+リフレク・瞑想による両方面対応+ラスタルで初手に出せない試合がない確率が高い。

ドラパルトのドラゴンアローも鉢巻or竜テラスタルドラゴンアロー以外は耐えるため、ドラゴンアローで瀕死になった際はサケブシッポを出し鉢巻の際は交代を強制、龍テラスタルの場合は相手にテラスタルがなくなっているため、死に出し瞑想+持ち物によりbd1段階ずつ上昇した圧倒的種族。値h115.b99.d115.s111のサケブシッポを誰も突破する手段が残っていない確率が高い。

 

.使用回数0

3匹のうち1匹も育成すらしておらず対戦は一戦もできていない。