テラスタルつまらんあるある

 

svの対戦がつまらんだの噛み合いだのの意見がずっとあるのは仕方ないというか理解できる部分もあるが、Twitterを見ていたらsvの対戦の面白くなさ という書き出しから自身の考えを3.4ツイートくらいの量でなんか喋ってる人(以後うんこ)がいたので読んだ上で感じたことを書く

大前提として今回一例として出すのがうんこなだけであって、うんこ個人に対する意見ではなくテラスタルつまらん界隈のほとんどの人に対する考えである

 

まずつまらないと感じる要因の大部分が自分の思うように勝てないことにあると思っていて、うんこの過去の構築記事を見てみると剣盾から現在のsv伝説シーズンも含め複数投稿されており一つ一つが自身の思考のプロセスから構築紹介・相手にしてキツいポケモンなどまで細かく書かれており構築記事としての完成度自体は高い物だと感じたが、ここで1番重要なことが順位でどれも3桁後半であり

何が言いたいかというと''勝てていない''ということは、その考えが根本的にズレていることが多くどれだけ持論を長く語ろうとそもそもが的外れで

ほとんどの人間は''勝てていない''ことの原因の大部分が自身のゲームへの理解度が低いということを自覚することが大切である

 

ラスタルというシステムが対戦を複雑化させ噛み合い要素や理不尽度を増大させた結果、ダイマックスと比較しても安定して勝つことが難しくなっていることは事実だと思うのでそこに対する不満が生じること自体は至って自然なことだとは思うが、じゃあはい全部噛み合いですとはならずランクマッチという対戦数を重ねられる環境の中で構築選出立ち回りを試行錯誤することで所謂噛み合いは減らすことができる。

だからといって努力が足りないから文句いわずに完璧を目指せ!みたいなストイックポケモン戦士になることを強要しているわけではなく、テラスタルつまらん界隈の大多数を占める3桁4桁(5桁ハイボ)のみんなは各々がつまらないと感じそれを発信し共感者を集いテラスタルつまらんの会を発足する事は応援するが、思うように勝てない=ゲーム性を否定するという行為がズレていることに気付き、取り組み方を見直すことが 次の成長への大きな一歩になる

 

☝️🤓