s22 最終2位 MGMG(無限ママングライ)

【コンセプト】

プレイングで全部に勝つ

 

【構築経緯】

1.ウーラオスがいないルールでのグライオンが最強なのでグライオン。組み合わせることで無限になるママンボウ

 

2.身代わりorアンコール+積みやその他大半の物理ポケモンに対して強く1発攻撃を耐えることさえできれば対特殊であっても、あくび+守る+残飯で盤面を支配することのできるヘイラッシャ

 

3.ここまででキツい崩しのサザンドラジャローダアシレーヌに強く高い素早さから高火力での縛りによってテラスタルor交代を強要し相手に余裕のある立ち回りを取らせない状況をつくり、こちら側から攻めることによって相手の崩しの手段を削いでいき結果的に受けの選択肢を増やすことのできるマスカーニャ

 

4.どちらの特性のブリジュラスにも強く、C種族値130×ほとんどのポケモンに抜群を取れる技範囲×襷によって初手から数的有利を取るor相手のポケモンに大きな削りを入れながら毒菱を撒くことで1ターン目から大きなアドバンテージを稼ぎに行くことのできるキラフロル

 

5.どちらの特性のブリジュラスにも強く、対面操作×高火力の形を取れつつ特性によって相手の身代わり持ちに対しても強く ミラーにも強く壁構築に好き勝手させることを防ぐこともでき、型の匿名性によってたまにeasy winさせてくれる ザ・補完枠 ドラパルト

 

【個体解説】

グライオン 陽気h228a4b60d4s212 鋼

ヤバいさそり 

ウーラオスがいなくなったことでTODの神になった神(TODGOD) テラスタルはガチグマ意識+補完の良い鋼 ランドロスがいなくなったので素早さはコノヨザル抜き 残りはガチグマを強く意識するならd振りだが、体感ガチグマを除くとマスカガブカイリュー筆頭に物理ポケモンと対面していることが多かったのでb振り

攻撃技が地震ではなく地獄突きである理由はTODの神になったので相手を倒す(大きく削る)ことの必要度が下がったことと、水流連打がいなくなった今メジャーな連続技のスケショ トリプルアクセル ドラゴンアローには鋼テラスで耐性を持たせ、音技は地獄突きで封殺することによって 誰にも止めることのできない真のTODの神になった

ガチグマに対して守るor身代わりでブラッドムーンを透かした後に地獄突きでハイパーボイスを打てない状態にすることで地獄突き+身代わりを交互に打つとメジャーな型のガチグマをテラスを用いずに完封することができる 

 

ママンボウ なまいきhd252 b4 霊

ヤバいまんぼう

完全物理受けのヘイラッシャがいることと、今までと違いウーラオスに対してのクッションという役割も無くなったので特殊ポケモンに対しての性能を極限まで高めるためのhd特化 これによってサーフゴーの特化+6シャドーボールを確定で耐えるため爪サーフゴーのみで対策した気になっている人間は返り討ちにできる その他にもジャローダの+2リーフストームも耐えることができたりあらゆる特殊ポケモンに対して強いが、、、、シルクノマテラガチグマは受からない 

ラスタルはステロ+吠える+ボディプレスブリジュラスになす術なく負けることを防ぐための霊テラス 鋼妖毒も選択肢には入るがボディプレスを無効化できるという理由1点のみでも十分採用するに至る価値はあると考えている

 

・ヘイラッシャ わんぱくhb252d4 妖

ヤバいなまず

最終日前日までは懐疑的になりながらも地割れを採用していたが、カイリューへの大きな打点になり確実にダメージを入れることのできる雪雪崩は外したくなく、残飯を持たせている以上あくび+守るを外すことも選択肢に入らず状態異常への対策+はたき落とすで回復手段がなくなると役割を遂行できなくなるので最後の枠を眠るにして完結した

ヘイラッシャの地割れに限らず一撃技自体は強いと感じていて、ヘイラッシャは特にあくびでの対面操作も含め打てる回数も多いため採用すること自体に対して否定的ではないが、その技スペースを1枠割いて確実に勝つことのできる相手を少しでも増やす手段を模索することを放棄して運ゲーしてるだけであるとしか思っていないので、かなり極端なことを言うと0%を30%にする技ではなく100%を30%にする技だという認識でいる

 

・マスカーニャ 陽気as252 d4 鋼

ヤバいねこ

ジャローダを強く意識しての採用であることと、相手のマスカーニャの鉢巻を確認した際自信を持って居座ることができ、その他にも素早さが1段階上がった中速ポケモンの上から行動できる可能性がある最速1択 火力不足分はサイクル下で削ればいいので特に不満はなくテラスタルに関しても1撃での決定力を上げることよりもカイリューの鉢巻神速・ハッサム対面の蜻蛉返りバレットパンチで倒されないことや選出が窮屈だった時に初手の偶発したマスカミラーでの相手のスカーフへの対応択となり、こちらの取れる選択肢を広げることのできる耐性テラスの方が強いと考えているため鋼

技構成は構築との相性上蜻蛉返りとはたき落とす確定で残り2つは色んな技が候補に上がるが今回は無難にトリックフラワーと3発とも当てれば低耐久襷枠やミミッキュを皮ごと貫通しHB特化エアームドでも受け出しが効かない最大値無限技トリプルアクセル 構築単位でシルクガチグマが重いため技構成を変えるならトリックフラワー→けたぐり

 

・キラフロル 控えめcs252 h4 妖

ヤバい花

襷枠に求める最低条件がブリジュラスに強いこと+毒菱を撒けたら尚良いでオオニューラとの選択肢であったが、持久力に対して不安定であることと攻撃しながら毒菱を撒くことのできる唯一無二の性能・広い技範囲から技を無効化されて腐ることが少ない点からキラフロルを採用 グライオンでのTOD展開を大きな勝ち筋の1つにすることで相手のポケモンを3匹倒し切ることに縛られる必要がなく選出した際には初手に数的有利orHPを大きく削ることと、一方的に倒されないこと(裏をママングライと選出した時に突破力が乏しいため)を強く意識した

ラスタルは鉢巻ドラゴンアローでの出落ちを防ぐことと、ガブリアスの鉢巻逆鱗やセグレイブの巨剣突撃などこちらの受けポケモンへの交代まで意識した高火力ドラゴンのドラゴン技を無効化した際に1手で勝ち展開に繋げることのできる妖

 

・ドラパルト 控えめcs252 d4 霊

雰囲気枠おばけ

明確な採用意図は特にないがブリジュラスに強いポケモンなんて何匹おってもいいですからね枠 毒菱+眼鏡テラス祟り目のシナジーが凄そう…

 

【感想&後語り】

最終2位で1位惜しかったと見せかけて最後勝ち続けてずっと追いかける側だったけど追いつくの間に合わなかったって感じだから1位じゃないと思ってたししゃーない🤪

そもそも自分は1位を目指しているのではなくポケモンが楽しいからやってたら勝ってるだけなので…()

最終日も自業自得トリプルアクセル外し以外はそこまで理不尽な負け方もしなかったから今期も頑張るᕦ(ò_óˇ)ᕤみんなお疲れ様ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ