s27 最終3位 雨降って地固まルデ

f:id:Ka_Cr:20220302013157j:plain

【個体解説】

カイオーガ 控えめ c252 s188 残りh

意地マンムー+2 まで素早さを伸ばしたことで全マンムー対面上から動くことができただけでなく、オーガミラーで上を取ってることも多くここまで素早さに割いた甲斐があった。

氷打点がなくて負けた試合はなかったことと、原始の力はヌケニン対策だけでなく構築単位で重いbwキュレムに対しての初見殺しにもなり採用は正解だった。

能力上昇はシーズン通して1回しか引かなかったが、唯一引いた試合が2085くらいの時に能力上昇+雷麻痺痺れでマンムー+ルギアを倒して暴れまくった。

M(マジでヤ)V(ヴァい)P(ポケモン)


ガマゲロゲ 意地as

地面水草@1の枠は格闘技の採用も視野に入るが打ちたい場面はなかったため、毒毒で使用していたがぶっちゃけ毒もそんなに勝利に直結した記憶がないのでダイウォールの元になりつつヤバい時に打って窮地を脱することのできる超音波とかでいい。


・サンダー 臆病cs

従来のサンダーを使っているという認識よりかは、あくまで襷枠であり行動保証を持つことで麻痺を絡め試合を形成したり対面選出時の詰め枠になったりと両伝説との相性も良く構築内で必要な役割を確実に遂行してくれて、選出した試合の中で腐ることが少なかった。

ダイマ時の火力底上げ+カイオーガとのシナジーから暴風だけに飽き足らず雷まで入れて思い切ったものの、ダイマックスを切ることは少なくサンダーが場にいる時何故か雨は降っていなかったためワロタ


ヌケニン as252寂しがりdl対策のやつ

ヌケニンの持ち物は襷ブーツの二強であり

襷は凄いことができる

ダイマに投げる→襷発動②堪える で後出ししたターンにヌケニンに通る技を撃たれてもダイマックスを枯らせたり、打点を持つポケモン対面で居座って仕事をすることができる。

ブーツは偉いことができる

ステルスロックで倒されることがなくなり、ヌケニン打点を立ち回りでケアしてあげることで理論上無敵ポケモンになる。

凄い人間になりたい人は襷を使って偉い人間になりたい人はブーツを使うことをオススメします。


・ジガルデ 慎重h236 a4b4d164s100

周りの偽物ジガルデ使いがsを伸ばしたりb方面に努力値を厚く振ったりするなかで、いっちばん最初の竜王戦で上位をとった偉人の調整をずっと使い続けている。使い続けすぎて僕の調整になった。攻め意識型ジガルデ。


ミミッキュ 陽気as

今期はゴーストダイブの枠をシャドークローに変えたりしながら使用していた。ゴーストダイブの時はゴーストダイブが活きるように試合を運びシャドークローの時はシャドークローが活きる試合運びをして勝ってしまっていたためどちらの方が強いかいまいちピンとこなかった…


【感想(語り)】

今期は最終日マッチングも運も上振れまくっていて、1位取っても許されるんじゃないかと思っていた瞬間もあり最終3位なのを見た時に悔しいと感じかけたが今記事を書きながら考えていたらそんなことはなかった。

運勝ちもあり運負けもあったものの、負け試合を振り返った時に「あのターンああしてれば勝っていたな」←これが1試合のうちの1ターンでも存在してしまうのは自分の実力不足であり嘆く資格などない。


最強になりたい男