s30 最終2位.12位 No warルギアラキメタモン


【コンセプト】

基本選出のルギアラッキーメタモンに攻撃技を入れないことで誰も傷つけずに勝つ


【個体解説】

・ゼルネアス 控えめh156b20c252d4s76

ゼルネアス界隈で1番強い技構成、立ち回りで最大限を引き出した時に爆発する。

特化フェアリーオーラのヤバさ→ほとんどのザシアンをムンフォ+ジオコンダイフェアリーで落とせる。鋼統一にも臆さず選出する。


・ラッキー 腕白hb252 d4

個人的にラッキーの役割は持ち前の耐久+甘えるでほとんどの特殊ポケモン+中火力物理ポケモン+その他の変なポケモンを詰ませることや試合を回すことにあり、相手を削ることはそこまで必要ではないと考えているため地球投げの採用価値は低いと思っている、よって甘える+生みは確定。

歌うに関しては使われている側の時は相手の運ゲーだと思っていたが実際に採用してみるとまるで違った。歌うラッキーは怪物だった。

この怪物に飲み込まれた使い手は歌うを外した瞬間即負けの状態にすぐ陥るが僕は試合展開の全てを見極め要所要所で歌いまくったため自ずと試行回数も増え当てまくって勝った。そのため歌うも確定。

@1の枠は今回は吹き飛ばしとの兼ね合いを考えステロを採用したが、強引に積んでくる特殊に抗う瞑想だったり電磁波身代わり小さくなるも視野に入る。


ナットレイ  勇敢 h252 a188 b68

前期のシグマさんの型を参考にして採用していたつもりが神の悪戯で性格が勇敢になっていることに最終日気づいた。それが功を奏していつもなら倒せない相手も倒せる気がした。自信がついた。突っ張る選択肢が増えた。


ランドロス 陽気as252h4

球最強ダイマ枠 物理のランド特殊のサンダー

の物理のランドの方。地面飛行+ダイロックを持ち合わせている関係上一貫を切ることが難しく、このポケモンを明確に受けれるのがテッカグヤエアームドアーマーガアの鋼飛行かhbポリ2くらいなので、その構築ランドのダイマどうしてんの?って並びに出したら大体破壊できる。たまにそうやってランド対策してんのねって言いながら負けてく


・ルギア hb252 s4

攻撃技を無くしたルギアの本来の姿。

マルスケ+電磁波+身代わりでの定数ダメ遮断がやばすぎて初手ルギアで3体詰ませることも少なくはなかった。

ステロ+吹き飛ばしで全員倒す鬼でありお互いが吹き飛ばした時素早さの早い方の吹き飛ばしが先に発動されるため、カバルドンに対しても身代わりを張った状態なら最強になれる。身代わりがない状態でもあくびとの拓を合わせることで最強になれる。

他にも強い点があるどころかもはや強いところしかないため使ってみてほしい。

持ち物は残飯しか試していないため他にも候補はあるが、天候ダメージを相殺したり毎ターン残飯モーションが出ることによりtod展開へ持ち込みやすくなったりと役に立つ点は多かったため残飯で採用し続けて正解だった。


メタモン スカーフ

これはメタモンの欄に書くことではないのかもしれないけれど伝説環境のメタモンというくくりではなく、受け+メタモン←これがすごい。中途半端な火力のポケモンは受け切ってこっちの受けを上回る破壊力を持つポケモンがきたらコピーして破壊し返す。少し考えたらそれはそうだろって内容ではあるが実際に受け+メタモンに加え、受け2+メタモン@3の枠に球アタッカーや火力のあるポケモンまでいると選出択にもなってしまい、相手のすることがわかっていてもどうしようもないみたい状況になってしまう。

受けループだったりゴチルゼルだったり色んなポケモンに対してつまらないという意見を見ることがあるが、メタモンがつまらないって考えの人はただ浅いだけだと思っている。


【感想】

1時に2ロム21乗って4時間くらい他に21でないままずっと抜かされなくて、暇だったからYouTubeでワンピースの考察とか見たりして読みレベルを研ぎ澄ましてた。そのおかげでラスト1時間負けなしで今までで1番最終1位に近いところまで行けたが、ぶっちゃけ勝ちまくってたから2位突き放しまくってるくらいだと思ってたけど勿論そんなに上手くはいかなくて、10分おきくらいに2位になって焦りまくってた。レート更新もないなか見えない敵に追われて抜かされてを繰り返して心臓がやばかった。

終了20分前くらいの休憩してた時にもし終わる直前1位になったら、今期は潜らずに終わってもし抜かされて2位になったらそれを教訓にして次もし同じ所まで行けることがあったら勇気を出して潜ろうって決めてた結果、最後8時57分に勝って1位になった時に終わって祈りまくってたら抜かされて2位になった。

これは結果論だけど争ってる相手がサックーさんって分かってたら2位になったら潜るだろうし勝つだろうからそれを見越して潜ったのにってたらればを言ってた。



来月も最終1位を目指せることに感謝する挑戦者